子育て中でも仕事がしたい!世界一ゆるい社長してます

子育て中どうやって稼ぐの?私自身試行錯誤してブログに書き綴っていきます。私ですか?成功者ではありません(笑)成功するまでの記録として始めました〜!

初宮参りまとめ!!

 
こんにちは👶🏻💓
 
 
無事に1ヶ月健診も終わり、
ついに外出許可が出ました\(^^)/
 
 
生後1ヶ月、初のお出かけが
初宮参りになる方がほとんどじゃないでしょうか?
 
 
 
 
 
初宮参りの時期は??
正式男の子は生後31日目、女の子は32日目と
されているそうですが、
体調やご予定もあると思いますので
そこまでこだわらなくて大丈夫だそうです。
 
何よりも日にちより優先したほうがいいのは…
天候です!!
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて
傘をさして…ってなるとかなり大変ですし
しかも晴れ着なので
ぜひお天気のいい日に参拝してください!
 
 
 
 
初宮参りの服装は??
お父さんはスーツ、
お母さんはワンピース、スーツ、着物などを着ます。
色は黒、ベージュといった無地のものが無難です。
 
赤ちゃんの服装は一般的には
祝い着ですがベビードレスでも大丈夫です。
私はベビードレスで参拝しました。
 
 
 
 
 
 
ベビーカー、抱っこ紐は必要??
現地まで電車の方は必要だと思いますが
車の方はどちらも必要ないと感じました。
基本的にはずっと抱っこをしてますし、
写真も撮るのでお宮参りのみの場合は
かえって荷物になってしまいます。
 
私は抱っこ紐を持っていきましたが
ほとんど使いませんでした。
 
 
 
 
あったら便利なものリスト
・おくるみ
夏でも祈祷の待合室のクーラーが寒く感じたので。
・おしゃぶり
娘はおしゃぶり好きなので泣いた時に便利でした。
・液体ミルク
お出かけ時にはかなり便利です。
・オムツ替えシート(ブランケットなどでも○)
おむつを帰る場所がない場合に。
・替えの着替え
汗やおもらしの場合に。
 
 
とりあえずこんなものですかね??
またなにかあれば追加致します😳
 
 
 
 
 
住吉大社ではファミリアの
お食い初めセット頂きました!!
 
可愛い…💓
100日目にはこれでお食い初めをしたいと思います!
 
 
 
 
 
 
少し宣伝させていただきます!
7月28日天満橋駅のOMMビル 10:30~18:00
癒しのスタジアムにて出店致します。
 
新感覚のシフォン泡エステ体験や
ホットストーンを使ったヘッドスパなど真新しい施術を体験できます。
 
精油エステ、マッサージに興味のある方
お待ちしております😊