子育て中でも仕事がしたい!世界一ゆるい社長してます

子育て中どうやって稼ぐの?私自身試行錯誤してブログに書き綴っていきます。私ですか?成功者ではありません(笑)成功するまでの記録として始めました〜!

共感にはその先が必要

 
こんにちは😳
ご無沙汰しております。
あまり体調が安定せず、なかなかブログを
更新できませんでした。
 
 
 
 
 
本日は最近学んだことについて😊
 
 
 
 
 
 
 
人から何か相談されることってありますよね?
相談にも色々ありますが
今日は~嫌な思いをして悩んでること~に
クローズアップして書いていきます。
 
 
 
 
 
 
こんなことを聞いた事があります。
 
女は相談された時【共感すること】を大事にする。
 
男は相談された時【解決すること】を第一とする。
 
 
夫婦ケンカでよくありますよね(笑)
 
「私は話を聞いて欲しいだけなのに
それはお前も悪い。って言われた!!
そんなこと分かってるけど腹立つ!」って(笑)
 
コレはお互いの価値観?の違いですね😂
 
 
 
 
もしこんな事を相談されたらどうしますか?
 
 
 
相手     「仕事で取引先の人にセクハラされた。凄く辛くて
             上司にも相談したんだけど、そういうことはよくある
             ことだからって笑って誤魔化された。本当に辛い。
             もう仕事に行きたくない!!」
 
 
 
この相談相手は女の人という設定で書かせて頂いてます😂
もちろん、正解なんてありませんが(笑)
 
 
 
 
人にもよりますが、
女の人は【共感】を求めて相談やお話をすることが
多いと言われています。
 
 
 
 
私は今までこのような相談をよく受けてきました😥
そこで私がずっと相手にしてきたことは
まずは【共感すること】でした。
 
 
「本当に辛いよね…よく頑張ったね!」
「その上司も上司だよね。」
「もう無理しないで辞めたほうがいい」とか。
 
 
でもこれは【共感】ではなく【同情】です。
共感】と【同情】は紙一重です。
 
私は【共感】だと思っていたことは
【同情】だったことを知りました。
 
 
 
 
※【共感】と【同情】の違いについては最後に書いてます。
 
 
 
 
 
 
【共感】や【同情】は
相手からしたらストレス発散になったり、
気持ちが楽になるのですが…
 
 
 
解決→成長などには繋がりませんよね😥
自分が何か対策を取れたんじゃないか🤔と考える
思考がまず働かなくなってしまう。
(※相手が全て悪いという考えになってしまう。)
 
 
 
 
私はこの件で【共感】だけじゃだめだ!
きちんと【共感】の先に何か【解決のアドバイス】を
できるようにならないと!と思いました。
 
 
 
 
 
さっきの例のセクハラでは少し難しいかもしれませんが
 
 
「本当に辛い思いをしたんだね、よく頑張ったね。
これからもセクハラされないように何か対策を
しないとね!もしその会社をやめても同じことが
また起きるかもしれないし。」
 
 
そこで明確な解決策なども提案できたら
尚更いいですよね!
一緒に共感、同情するだけでなく、
その人の耳が痛くなることでも
ここはこうした方がいいと【アドバイス】できたら
相談した相手も考えるきっかけくらいには
なりそうですよね🤔
 
 
 
 
 
あとこれは先程話した内容ですが
【共感】と【同情】は別もの。
 
 
相談相手には【同情】はしなくていい。
 
 
共感】とは相手の感情を理解すること。
同情】とは相手と同じ気持ちになること。
 
 
 
だそうです。
 
 
相談相手に【同情】してしまうと
三者からすると単なる【愚痴】になってしまいます。
 
これで私も二次被害を受けたことがあります💦
気をつけます😂
 
 
 
 
 
 
これから誰かに相談された時は
まず相手に【同情】ではなく、【共感】し、
なおかつ対策や解決に繋がる【アドバイス】を
できたらと思います。
 
 
 
 
 
私も肝に銘じます…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
33週!!!
先月妹にしてもらったマタニティペイント💓
早く産まれて来て欲しいなぁ💓
 
 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村