子育て中でも仕事がしたい!世界一ゆるい社長してます

子育て中どうやって稼ぐの?私自身試行錯誤してブログに書き綴っていきます。私ですか?成功者ではありません(笑)成功するまでの記録として始めました〜!

マタニティマークについて

 
おはようございます😉
妊娠7ヶ月に入りました!!
胎動も激しくなり、
毎日毎日愛おしくて仕方ないです。
順調に育ってくれてるようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
若干つわりのぶり返しと
体重管理が難しいですが頑張ります😭
 
 
 
 
 
 
本日はマタニティマークについて書きます。
賛否両論あるマタニティマークですが
私は自分が妊娠するまでマタニティマークについて
あまり知識がなかったですが
色々調べると危険とか不快とか書いてありました。
それを自分なりに考察してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずマタニティマークは自分が妊娠していること
妊婦であることを示すためにあって、
これを付けることお腹が出ていなくてもで
妊婦であることが分かるということですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
マタニティマークを付けることによって
電車で席を譲っていただける、
もしも外で妊婦本人に何かあった場合、
妊婦として対応対応してもらえるなど
利点があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
その一方で危険、不快だと思う理由として
心無い方達による嫌がらせや、
席を譲ってほしいというアピールにも
なりかねないようですね。
 
 
 
 
「妊婦は病気ではないから席を譲ってほしいと
思わないでほしい」
 
「なかなかお子様が欲しくても出来ない方もいるので
堂々と出すものではない」
 
「妊婦なんだから赤ちゃんのことを考えて
家でゆっくりしておけばいいのに」
 
 
 
とネットで調べたところこんな感じでした。
もちろん、人それぞれ考え方があるので
全く間違っているとは思いませんし、
私も1度流産を経験してるので
電車でマタニティマークを見た時は
「いいなぁ、ちゃんと赤ちゃん育ってるんだぁ
なんで私は育たなかったんだろう…」と
ブルーな気持ちになったこともあります。
(批判はもちろんしてません😌)
 
 
 
 
 
 
 
 
そして私は今妊娠中、妊婦ですが、
一応マタニティマークは付けてますが、
つわりが酷くない時、立っていられるとき、
元気な時はバックのポケットにソッと隠してます😊
 
 
 
 
 
 
 
じゃあなんで付けてるの?と思うと思います。
私はもともと持病があり、
もし外で倒れた時などはいち早く
妊婦であることを周りに知って頂くために、
バックには付けてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がつわりで立っていられないとき、
本当にしんどい時は、
見えるようにバックに付けてます。
1度本当にしんどい時があり、
席を譲っていただいたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にすごく嬉しい気持ちになりました。
優しい人って沢山いるんだなぁと
涙が出そうになりました。
人の優しさに触れると温かくなりますよね☺️
だからこそ私はむやみに付けないように
しています。
 
 
 
 
 
 
妊婦さんには無理せず、
マタニティマークをつけてほしいです。
優しい人は沢山います。
でもそれを当たり前だと思わないことが大切です。
全ての方に感謝できる環境になればいいなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しでも温かく優しい方が増えることを願います😌
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事を休めない、辞められない妊婦さんたち
一緒に頑張りましょう😭😭😭
私も絶対に休めない状況なので
赤ちゃんを第一に考えて無理せず、
自分のペースで頑張ります…😭
 
 
 
 
 
 

f:id:e-Balm0730:20190306102200j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログ フリーランス育児へ
にほんブログ村